忍者ブログ

エオルゼア準廃生活

エオルゼアに生息する標準的な準廃の日常を書きなぐったブログ

いまさら暁月完走の感想など~その1~

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いまさら暁月完走の感想など~その1~

ふせったーにしようかと思って書き始めたけど、よく考えたら(思い出したら)ブログ持ってたわ( 'ㅂ')<ウッカリウェイ
そんな訳で、もう今更感のある暁月のフィナーレ(パッチ6.0)メインクエストの感想などを書き殴っていきたいと思います

まずは賛辞から
シナリオチームの力量とよしPの根性に心から拍手を送りたいですね
新生エオルゼアから8年?だっけ?
旧FF14から既に10年、膨らみまくってスパゲッティコードを通り越しブラックボックスになった設定を、読了感良く完走させたことには手放しで絶賛します
漆黒からこちら、エメトセルクさんの人気にあやかった古代人サイドに深く寄り添う内容となり、古代人好きにとっては本当によくまとまったお話だったと感じます
特にエルピス周り、また先週解禁されたNレイドの万魔殿パンデモニウム周りが良いですね
14人委員会についてはまだ登場されてないアシエンがいらっしゃる訳ですが、まぁ、Nレイドの今後に期待する感じで( 'ㅂ')

中盤~最終にかけて、これまでのレイドや蛮族などのサブシナリオを完走しているヒカセンにはボーナスシーンがたくさん用意されていました
ツボだったのはアルファとオメガ(ミニ)が駆けつけてくれたこと、古代アラグ兵器vsゴブリン軍団の最新兵器がドンパチしたらしいこと、コウジン族が定期的におやつを買いにクガネに来ていること、ですかね
古代アラグとゴブリン軍団はぜひイベントシーンで見たかった…けど、エフェクトが派手だからお金がすごいことになるのかも?

登場人物では、だんとつでアルフィノ・アリゼーのお母様!アメリアンス!!
フルシュノさんもたじたじになる、あの性格
あれは冒険者向きだと思うな、うん('ω')

エリアでは、やはりエルピスが一番ぐっと来ました
メインキャラで完走してからサブララでも一通り走りましたが、エルピス到着後、エメトセルクがエーテル補完をしてくれるシーンで「まだちっちゃくね?wwwぷぷぷwwww」とヒュトロに腹を抱えて笑われるなど、今回は種族の違いで差分がある様子
ルガやロスガルみたいな大きな種族だと大きすぎると言われたりするのかも???

次点では最果ての地
再現とはいえ、オメガやミドやんの母星を訪れることができて、また、ミドやんが決死の覚悟で新天地を求めて旅立った理由を見ることができて、とてもよかったと思います
ヴリトラを通して語られた「この星は最後の希望だ」というミドやんの思い、イシュガルドで、過去レイドで、ヒカセンにちからを貸してくれた思いが改めて補完されました
オミクロン達とは今後もカフェの拡張で付き合っていくことになるかもしれません!ぜひ!

さて、賛辞はこの辺で…
ずっと絶賛してても「なんだよただの吉田テンパードかよ」で終わるので、次回より何やかんやいろいろ気になった部分を書いていこうと思います



拍手[3回]

PR

コメント

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
Celephais@Ixion
性別:
女性
職業:
白魔道士(投石士)
趣味:
庭で放置
自己紹介:
イクシオン鯖に生息する標準的準廃
自称ライトのエンジョイ勢
たまに若葉マークのヒカセンをやっているらしい。

更新しない廃人のブログ

いつになったら更新するんですか先生

▽広告エリア▽