忍者ブログ

エオルゼア準廃生活

エオルゼアに生息する標準的な準廃の日常を書きなぐったブログ

【SkyrimSE】再構築して便利になったmod

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【SkyrimSE】再構築して便利になったmod

SkyrimSE用のSKSEが出て1年くらい
LE用のModを苦肉の策で変換して使わなくても、SE用をするっと導入すればよくなってきました!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
ようやく本番、といった感じです

とはいえ、いまだに新作やアップデートが続くLE用のMod
種類も機能もすごいのが多いため、なかなかSEへ移行ができない…なんていう人もきっと多いはずです
ぼくもいまだにLEやってますし(^ω^;)


SEで既に何度目かの再構築をして、LEでは使ってなかった/競合で使えてなかったModを含め、これはイイ!というModと、SEでもそのまま使えて後継が出ていないこれはイイ!というModの覚書を残しておこうと思います
案外、こういうの…忘れるんだよね


※各ModタイトルリンクはSkyrim Special Edition Mod データベースの該当ページです

Skyrim 3D Trees
Trees、Plants、Gildergreen、の3種と、optionで3DLandscapes、さらにそのoptionとなるOrganic Groundcovers 4K からなる大型のリモデル/リテクスチャMod
グラウンドカバー4Kを導入した際の地面の美しさはピカイチ!!
親の顔より見たヘルゲン脱出直後の地面が見たことのない美しさに生まれ変わります

別途、3DTrees用のリテクスチャModも出ているので、おそらく今後も増えていくのではと思います

ぼくは長いこと Skyrim Flora Overhaul SE を使ってたんですが、たまには違うものを使ってみんべー( ゚∀゚)くらいの軽い気持ちで導入して、これはアタリだ!!!とすぐ思いました
その分、重たい感じはしますが…
PCスペックに自信のある方はオススメです


Whiterun Forest Borealis
こちらもSFOに代わる緑化Mod
北欧の山岳っぽく、なんというか、森がちゃんと鬱蒼とした森になるModです
街に近い場所はほどよく拓けて、山道に入ると密集してこんもりするところがとても良い雰囲気です
バニラの木にも、Modで導入した木にも適用できます


Spring Grass Overhaul
こちら、4月25日に発表されたばかりの真新しい緑化Modです!
Verdant - A Skyrim Grass Plugin と一緒に導入することで、あの雪が寒々しいスカイリムの大地を驚きの大草原にします
SFOのSpringバージョンとか使ってた人は気に入りそうな緑豊かさです
Verdantを昔SFOと使った時は道が見えなくなったのですが…今回は大丈夫…そう…かな??
さっそく導入してみたのがこちら

大草原不可避( 'ㅂ')


Simply Bigger Trees SE
画面が綺麗になるのはいいんだけど、総合緑化Modってやっぱり重くなります
PCスペック的に辛い、でもバニラは味気ない!という方に案外オススメなMod
名前の通りシンプルに、木の大きさだけを(だいたい)倍ぐらいにします
それだけなんですが、案外これで森がもっさもっさするので、とても迫力が出ますよ
山の花も大きくなるので、青い花を探して目をこらさなくても楽に見つかるようになります
街中の花も大きくなるのでバニラのままなのに、いつもよりゴージャスに見える優れもの
単に巨木にするだけなので、他のModと併用可能です!


ElysiumEstate - GeneralStrores Addon
https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/16858
(NEXUS)

ElysiumEstateをオートストレージModに対応させるMod
SEに仮対応させていた頃に使えてたGeneral Stores for Elysium Estate SSEの後継になります
家のバージョンが5.0.1(2018年4月30日現在、最新)でもGeneral Storesが使えるようになります
大変便利です(`・ω・´)


UPF Khajiit Ears Show Patcher
LE版で愛用していた、帽子や兜からカジートの耳が見えるMod(Helmets - Khajiit Ears and Helmet Hair)の類似ModのSE版です
元のHelmetはバニラの頭装備のみ、カジートの耳が出るのですが
これをMod装備にも適用するカジートの耳に大変優しいパッチ作成用のModのSE版となります

ぼくはMO2から動かしているので、パッチでESPファイルを作ってそれをMO2で導入するだけという手軽さでした
バニラの装備しか使わないよ~という方は、LE用のModをそのままSEでも使えるので、それでも良いかもしれません
フードからぴょこんと耳が出るのがかわいいModです


A Matter of Time - A HUD clock widget
ゲーム内年月、時間、曜日、月齢、天候なんかを表示させるMod
LEでも愛用している方は多いのではないでしょうか
実はぼく、LEではAuto Harvest2と競合していて、あんまり使えてなかったんです
SEでは特に競合もなく、ちゃんと使えています

フルスクリーンで表示していると地球時間の表示も見えなくなっちゃうので、つい時間を忘れがちなスカイリムの旅には必需品といってもいいModです

とはいうものの、ニューゲームの度にHUD位置の調整をMCMでちまちまやるのは面倒くさい
かといって初期位置ではシステムメッセージと位置が重なってて、ちょっと邪魔だよね…という、主にぼくみたいな人に朗報が!!

FileAccess Interface for Skyrim SE Scripts - FISSES (NEXUS)

こちらを導入することで、MCMで設定したプリセットを保存/呼び出しすることが可能になります
これで一度しっかり設定しておけば、呼び出すだけで設定完了です


Vanilla Rain and Snow Remade
雨と雪がすごくなるMod
名前の通り、バニラの雨なのに大粒でどしゃぶり、バニラの雪なのに猛吹雪に感じます
ブリークフォール墓地の手前から吹雪が激しくて激しくて…
雨も思わず軒下に入りたくなるほど降ってきます
屋根の下に雨や雪が降らなくなる No snow under the roof や、積雪が綺麗になる Better Dynamic Snow SE と併用で、より没入感のあるスカイリムを楽しめます

どしゃぶりの雨(vanilla+Simply bigger)


(3D Trees)



Dogecoin Septim
セプティム金貨をワンワン柄にするだけのMod
でもすごく綺麗なんですよ!
ぴっかぴかのちゃっりちゃりになるので、地面に落ちていると目立ちます('ω')


Improve Japanese Translation SE
誤訳修正の大型Mod
同じく誤訳修正を旨とするInformal Japanese Text Overhaulに比べ、痒い所に手が届く、違和感の少ない、やりすぎない感じの修正Modです
英語版SEに日本語音声のファイルだけ放り込んで、このModとフォントModだけ導入すれば日本語音声+日本語字幕で遊べるのも利点です
BSAをアンパックしてどこのフォルダに入れればいいのよ!?と、最初のバニラデータの日本語化の時点でつまづいた人でも楽して簡単に遊べるようになります( 'ㅂ')


= 非公開になったMod =
TRUE EYES SE
目のリテクスチャ
パターンの多さと色の美麗さでお気に入りでしたが、NEXUSは非公開となりました(´・ω・`)
現在はロシアのmodgames.netで公開されています
http://modgames.net/load/skyrim_special_edition/rasy_i_vneshnost/true_eyes_se/473-1-0-21977


SG Hair Pack 268 by HelloSanta
LEの頃からお世話になっている、軽くて綺麗な髪Mod
SEでもそのまま使用可能です
https://drive.google.com/file/d/0B5ovhttJqGRWZUZsODlENTk1bGs/edit
KS Hairdos SSEやら、アパッチやらがあるので、わざわざSG使わんでも…と思ったりするんですが、やっぱり軽いし綺麗だし、で結局ここに落ち着いてしまう(´・ω・`)
SEだけならsaLa Hairや、KS Hairdos Lite SEもすごく軽くて使いやすいです




拍手[0回]

PR

コメント

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
Celephais@Ixion
性別:
女性
職業:
白魔道士(投石士)
趣味:
庭で放置
自己紹介:
イクシオン鯖に生息する標準的準廃
自称ライトのエンジョイ勢
たまに若葉マークのヒカセンをやっているらしい。

更新しない廃人のブログ

いつになったら更新するんですか先生

▽広告エリア▽