忍者ブログ

エオルゼア準廃生活

エオルゼアに生息する標準的な準廃の日常を書きなぐったブログ

FF14の基礎知識~4人IDでのタンク~

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FF14の基礎知識~4人IDでのタンク~

タンクの立ち位置が大事、敵を釣る順番などの立ち回りも大事、となると
次に大事なのはバフ回しと装備! になります

バフって何なの
お風呂に入れるやつなの?

と思う初心者の方もいるでしょう
何度でも言おう!!
だってほら、初心者の館が役に立たないから


バフとは、自分や味方を強化するスキル全般の呼び名です
防御力UPだったり、ダメージカットだったり、攻撃力UPだったり、クリティカル率UPだったり、ヒカセンにとって良い効果がつくものはすべてバフと呼ばれます

タンクが使うバフの多くは、防御力関係になりますね
うん、役割が役割だからね
ナイトのFoF(ファイト・オア・フライト)や、戦士のバーサク、暗黒のブラポン(ブラッドウェポン)といったタンク本人の攻撃力をUPするスキルもありますよ( ゚∀゚)

タンクにはスタンスといって、ヘイトを稼ぎやすくするモードと、より攻撃的なモードを切り替えることが可能です
これも自分の強化と言えば強化ですが、スタンスについては一般的にバフとは呼びません

また、タンク3ジョブはそれぞれ固有のスキルを持っている訳ですが、タンクロールとして共通のアクションも存在します
ロールアクションと呼ばれるもので、クラスやジョブのレベルが一定上がると自動的に開放され、ロールアクションにセットすることで使用可能になります

ランパート(リキャ90秒)
20秒間、自分の被ダメージを20%軽減する

コンバレセンス(リキャ120秒)
20秒間、自身が受ける回復魔法の効果を20%上昇させる

こんな感じで、複数のスキルが使用可能です
ロールアクション全部見たいよ!という方は、公式のジョブガイドナイトのページをご覧ください(別ウィンドウで開きます)


ここで大事になってくるのは(   )の中に書いたリキャ〇〇秒
リキャはリキャストのことで、使ったスキルが次に使えるようになるまでの待機時間のこと
上にあげたランパートなら1度使ったら、次に使えるのは90秒後になりますよ、ということですね
ランパの効果時間が20秒あるので、リキャごとに使ったとしても70秒はランパの効果が得られない訳です
使えるバフは1種類だけではないですし、3ジョブそれぞれに固有のバフも存在します
ナイトならセンチネルやブルワーク
戦士ならヴェンジェンスや原初の直感
暗黒ならダークマインドやシャドウウォール
といったバフを覚えるので、こういった固有バフとロールアクションのバフをうまく使い分けていくことが重要です


バフはどこで使うべきか?

レベル上げの間は、基本的に敵の数が多い時に使うのが良いでしょう
敵が残り1体になっているのに、効果時間が20秒もあるランパを使うのはもったいないですよね
同じ20秒間なら、3体の敵グループと戦闘を始めた直後に使うほうがずっと効果的です
敵の数が減って来たけど、少し攻撃が痛いな~と思ったらスタンで敵の動きを数秒間止めてしまうのも良いですね!

新米の頃は、とにかく被弾を最小限に抑えようと思う余り、使えるバフは全部使う!!!と、最初の敵にランパもコンバレも使ってしまう…ということがあります
低レベルでは使えるスキルも少ないので、1つのグループに2つ3つとバフを使ってしまうと、次のグループで使えるものが何もない!!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) という事態になりがちです

よほど戦闘が長引くPT以外は、1つのグループにバフは1つ
残り1体になったら、バフのリキャストが戻ってきても次のグループ用に残しておくよう気をつけましょう


バフにもヘイトが発生する

ヘイトについてはヒーラーの解説で詳しく書くつもりなのですが、すごく平たく言うと敵のむかつき度のことです
  • 痛い攻撃をいっぱいしてくる奴
  • 倒そうと思って攻撃してる奴を回復する奴
  • 挑発してくる奴
一般的に、敵はこういうヒカセンにムカっ!として襲い掛かってきます
敵側からすると、バフというのはヒカセンを強化するものですから、当然ムカつきます
普通に戦闘すると、強い攻撃手段をたくさんもっているDPSは1つ目に該当するので、敵のターゲットがDPSになることがあります
高難易度コンテンツになると、2発殴られたら戦闘不能になるような強さの敵と戦うので、DPSもヒーラーも殴られたくありません
なので、タンクが一定のヘイトをキープして、敵の攻撃を自分に向けさせるのです
これをタゲ(ターゲット)を取ると表現しています

タゲ取りの原理はヘイトをたくさん稼ぐこと
自分を強化したり、敵を攻撃したりすると、ヘイトが発生します

タンクにはヘイトが取りやすいスタンスというモードがあり、同じ攻撃でもスタンスの違いで発生するヘイト量に差が生まれるのです
ナイトでは忠義の盾というスタンスをレベル30から使用できます
ナイト自身の攻撃力は若干下がってしまいますが、被ダメージを20%抑え、ヘイト(FF14内では敵視)を上昇させるので、積極的に忠義の盾を使ってください!
同じように、戦士ではディフェンダー、暗黒ではグリットスタンスというヘイトが取りやすくなるモードがあるので、特にレベル上げの間はしっかりヘイトを取って敵のタゲを取りましょう
PTメンバーが安心してフルパワーで攻撃できるので、結果的に早くクリアできますよ

※高難易度コンテンツではタゲを取りつつ攻撃スタンスに切り替えて、タンクも火力を最大限出す戦術が取られるようになります
そこまでいったらこんなブログを参考にしなくていいです


で。
バフにもヘイトが発生する、これを上手に使うとタゲ取りが少し楽になります
やり方はとっても簡単です
最初の敵を釣った直後に使う、これだけ

敵を釣る前に自分を強化してから、シールドロブやトマホークを投げると、そのあとフラッシュやオーバーパワーを使うまで、3体中2体の敵はヘイトがまったく乗っていない状態が続きます
敵の名前がオレンジになっているのがこの状態

こうなると、敵はヒカセンに向かってきているものの、誰か1人をターゲットにしている訳ではないので…

ヒーラーやDPSが何かのアクションを使った!

となると、タンクを無視してそちらへまっしぐら!!という事態になります
ヒーラーが無暗に回復するなんて話はヒラちゃんが我慢すればいいだけなんですが、問題はDPSがバフを使う場合です
タンクがバフを使うように、DPSにもそれぞれ固有のバフがあります
DPSは火力を出すことがお仕事なので、バフの多くは自分の攻撃力を引き上げるものですね
せっかく威力を上げるのですから、以前お話ししたように側面と背面という方向指定という条件をクリアしながら、最大限の火力を出したい訳です

DPSが使ったバフに反応して敵がそちらへまっしぐら!した場合、当然、DPSと敵は正面から殴り合うことになりますから、側面も背面も取れません
相手がキャスターだった場合は、最悪、殴られることで詠唱が中断されてしまいます
手数が減れば火力は大幅ダウン(;´・ω・)
これでは、DPSもやる気が出ませんよね

こういった事態を避けるため、タンクは敵のグループに素早く自分のヘイトを乗せる訳です
フラッシュやオーバーパワー、暗黒のアンリーシュを使うまでの僅かなスキマに自分を強化するバフを使ってほんの少しヘイトを上乗せできれば、敵は全員がタンクを狙って寄ってきます
あとは、敵の向こう側に位置取り、改めてフラッシュやオーバーパワー、アンリーシュなどでしっかりヘイトを固めましょう


タンクの立ち回りの基礎と共に、装備もしっかり準備しましょう!
防具さえ良いのを使っていればいい??
いいえ!タンクも武器が大事です

FF14の武器には装備レベル、アイテムレベル(IL)が設定されており、同じ装備レベルでもILが高いもののほうが強い装備になります
特に武器で気を付けたいのは物理基本性能です

この数値が高いほど、武器で殴った時のダメージが高い
非情にわかりやすい性能となっています
ILが高いもののほうが基本性能が良く、同じILでもNQよりもHQのほうが基本性能が高いです

DPSも自分の火力を最大限高めるため、なるべく性能の良い武器を装備します
タンクの武器とDPSの武器の性能に差がありすぎる場合は、タンクが必死にヘイトを取ろうとしても純粋な火力だけでDPSがタゲをもぎ取ってしまうこともあるのです
レベル50、レベル60、レベル70といった区切りレベルのIDでは、高レベル/最高装備のDPSがルーレットで参加していることもあり、このタゲもぎ取り事件が発生しやすくなります

クエストでもらえる装備
マーケットボードで買える装備
IDの宝箱から出る装備

と、装備を集める手段は複数ありますので、無理のない範囲で、できるだけ良い装備をするよう心掛けましょう
IDで出る装備では、背景がピンク色のもの、背景が緑色のもの、レベル50IDでは背景が青色のものが存在します
装備レベルが同じでも、ピンク<緑<青 の順でILが高くなるので、自分が装備できるものは迷わずNEEDして入手しましょう

クラフターが多いFCに所属していると、若葉支援で無料や格安で装備を作ってもらえることがあります
もし、お友達やFC、LSの人が装備を作ってくれた際は有難く使わせてもらうと良いです
クラフターもレベル上げに時間やお金をかけているので、決して自分から「古参なんだからギルもってんだろータダにしてくれよー」などと言わないようにしてください

あ、うちのFCはヒマな奴が手伝ったり作ったりするので、これから始めるんだけど1人じゃ不安だからどっかFC入りたいな~と思っているヒカセンの方は、ぜひイクシオン鯖へ!!!
※ダイナミックマーケティング

リムサロミンサ ミストヴィレッジ1区1番が住所になります
FC ストライクワイバーンはいつでもヒカセンさんをお待ちしておりますよ!!
※ダイナミックマーk



タンクが優先するステータスは?

装備を集めると、アクセサリも拾うことがあります
レベル60までのアクセは装備ジョブの指定がなく、誰でもどんなステータスのアクセでも装備できるのですが…
このせいで、さいきょう を押して自動装備した際、装備レベルやILだけが優先され、本来そのジョブが装備するべきではないアクセを装備する場合があるのです

タンクが真っ先に選ぶべきは VIT
アクセによって、ついているステータスがSTRだったり、DEXだったり、INTだったりMNDだったりする訳ですが、STRはともかく、タンクにDEXとかまったく意味がありません
タンクの攻撃力はSTRを基準として計算されるのですが、STRはいわば筋力
タンクの大本命であるHPを上げるのはVITなので、レベル上げでは最大限VITを伸ばすことを考えましょう
タンクがSTRも気にするようになるのは、高難易度コンテンツのみと思って構いません

いくら強い武器を持って、強い防具で固めても、受けるHPが少なければすぐ戦闘不能になるのです

というわけで、アクセを装備する際はVITがついているかどうか、よ~~~く確認してくださいね!



拍手[1回]

PR

コメント

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
Celephais@Ixion
性別:
女性
職業:
白魔道士(投石士)
趣味:
庭で放置
自己紹介:
イクシオン鯖に生息する標準的準廃
自称ライトのエンジョイ勢
たまに若葉マークのヒカセンをやっているらしい。

更新しない廃人のブログ

いつになったら更新するんですか先生

▽広告エリア▽